Vol.267【青森家づくりコラム】理想の間取りって??

一覧に戻る >
青森で新築・ZEH住宅をご検討中のみなさんこんにちは。
 
青森でこれから一生暮らす住宅。やはり見た目の外観デザインだけでなく、間取りもとても重要になってきますよね。
 
青森での毎日の生活が快適で、そして活気溢れるコミュニケーションの場としての住宅。
 
新築住宅の間取りもそれぞれのおうちで違うもの。
 
青森で建てる注文住宅であればなおさら、それぞれオリジナリティのある間取りになっていると思います。

青森だけでなく、全国的に新築住宅の理想の間取りのランキングとして挙げられるものをいくつかご紹介したいと思います。

★リラックスして暮らせる間取り★
 
広いワンフロアーで家族が常にそこに何気なく集まるそんな空間。
共働きで家族とのまとまった時間が朝と夜だけという世帯にも人気です。
そして、時には一人でゆっくりと読書に没頭できるコンパクトな空間。
時と場合で常にリラックスできる空間を住宅に設けると、心身ともに癒されます。



★家事を手短にできる間取り★
 
料理と洗濯を同時にできるような動線が確保された間取りはママにとってとても助かるもの。
また、家事をお子さんやパパと一緒にできたり、時短できるだけでなく、
家事さえも重要な家族のコミュニケーションになりますね。
家事動線にこだわるママさんパパさんが多いですよ。
 
★常に子どもの気配を感じて暮らせる間取り★
 
ちょっとしたワークスペースがあることで家事をしながら目が届きます。
また、見えずとも吹き抜けがあることで会話ができ、子どもの気配を感じながら安心して家事をすることができますね。親の視線を感じられるところでの勉強はおこさんにとっても大事な環境です。

★料理を楽しんで暮らせる間取り★
 
アイランドキッチンは周辺をぐるぐると回れるので、家族やゲストと一緒に囲んで楽しみながらお料理もできます。食器の上げ下げの効率も良くなります。
コの字型のキッチンでは、前も横も会話がしやすく、会話を楽しみながらお料理ができますね。料理をしているママをいつも見ていることで、お子さんのお手伝いの自主性を養うことにも一役買っているそうですよ。
 
★子どもがのびのび遊べる間取り★
 
昔の子はよく外で遊んだものだ!!
そう聞いたことがあると思います。
確かに、外で元気よく遊んで欲しいですよね。
でも、住宅でも子どもがのびのびと遊べるそんなスペースを確保することも子どもにとっては嬉しいものだと思います。
また、学校のお友達を連れてきたい、そんな住宅になったら子どもの為にもいいですよね。
 
青森での新築住宅ではぜひ、このような理想とされる間取りも考えながら素敵な住宅づくりを進めていってください。


どんな小さなことでもぜひサイトーホームにお気軽にご相談ください。

サイトーホームのモデルハウスはこちらから

スタッフ紹介はこちらから



 
2020.05.30
一覧へ戻る

まずは資料を見て参考にしたい・検討したい方へ

圧倒的品質の秘密や違いが分かる!厳選施工事例・プラン集を無料プレゼント!資料請求はこちら

お客様の暮らしのご感想・どんな家を建てているか見たい方へ

お客様の夢と憧れを叶えた施工事例&お客様の声

MENU

モデルハウス 資料請求

閉じる