Vol.277【青森家づくりコラム】子育て世帯の間取りポイント

一覧に戻る >
青森でZEH住宅、新築注文住宅をご検討中のみなさんこんにちは。

今回は、子育て世代のご家庭で、青森に新築注文住宅を建てられる際に参考にして頂きたいポイントについてご紹介していきたいと思います。


♦しっかり目線が届く広々としたリビング
お子様がまだ小さいときは、目の届くリビングで遊ばせるという方が多数です。
ですので、青森で建てる新築注文ZEH住宅のリビングの広さは、お子様が安全に広々と遊べるように大きめにとっておきましょう。
また、その際には、いろいろなところからお子様に目線が届くような間取りにすると安心です。
例えば、リビングを見渡せるつくりのキッチンにするなどです。
そうするとお子様もお母さんの顔が見えますし、万が一何かあった時に、すぐ対処ができます。
安心と安全性を備えた新築注文住宅になることが大切ですね。
実際に、青森でサイトーホームのZEH住宅をお選びいただいた方々のお住まいも、広々リビングにされる方が多いですね。
 
♦家事の動線を考える
お子様が心おだやかに成長するには、青森で建てた新築注文住宅でお母さんがニコニコしていることが重要です。
ですので、新築注文住宅を建てる際は、家事のしやすさもしっかり考えましょう。
例えば、普段の掃除や洗濯、料理など、家事動線を意識した間取りづくりが大切です。
移動がしずらい、物が取りづらいなど、夢のマイホームで、イライラすることがないように一度家事の導線を想像してみましょう。
サイトーホームで新築ZEH住宅を建てた方の中には玄関~リビング~浴室とぐるりと一周できる回遊同線も人気ですよ。


 
♦大容量収納
おもちゃや子ども服、学校での工作で作った作品など、お子様関連のものは青森で建てた新築ZEH住宅で生活するなかで、驚くほどにどんどん増えていきます。
そうすると、やはりご夫婦二人の時よりも収納が多く必要です。
青森で新築注文ZEH住宅の間取りを検討する際は、数年先まで想定して、なるべく大容量の収納を作っておくのがおすすめです。
 
♦子ども部屋
お子様がある程度大きくなると、子供部屋を与えるご家族が多いです。
その際に、子供部屋がない!とならないように、お子様が大きくなったときのライフスタイルの変化も想定して、部屋数も考えて青森での新築注文ZEH住宅の間取りを決めましょう。


いかがでしたか?
お子様が生まれたご家族では、生まれるまでと意識するポイントも違ってきますよね。
子育ては実際に経験するとなかなか大変です。
ポイントを押さえたサイトーホームのZEH住宅の新築注文住宅の間取りで、少しでもカバーできるようにしましょう。



聞くだけで間違いなく得するZEH勉強会&相談会【個別対応】


サイトーホームのモデルハウスはこちらから

スタッフ紹介はこちらから
 
【サイトーホーム公式ライン】
イベント情報などお役立ち情報配信中!
ぜひお友だち登録お願いします!!

友だち追加
2020.06.10
一覧へ戻る

まずは資料を見て参考にしたい・検討したい方へ

圧倒的品質の秘密や違いが分かる!厳選施工事例・プラン集を無料プレゼント!資料請求はこちら

お客様の暮らしのご感想・どんな家を建てているか見たい方へ

お客様の夢と憧れを叶えた施工事例&お客様の声

MENU

モデルハウス 資料請求

閉じる