MENUCLOSE

Blog&Column

ブログ&家づくりコラム

【青森家づくりコラム】木でできた家は意外にも強いんです

2020.07.26

青森で新築マイホームをご検討中のみなさんこんにちは。

青森で新築住宅を建てる際は、木造建築だと火事や地震に弱いイメージがあり、耐久性は大丈夫かと思う方も多いと思います。
しかし、国内の木造住宅は全体のおよそ50%以上であり、木造住宅の需要はまだ衰えていないことが分かります。
そこで、今回は木造建築のメリットについて紹介させていただきます。




①重量が軽い
木材は運搬および組み立てが楽です。

②火事に強い
木は燃えると表面に炭化層ができます。炭化層は、木の内部に入る空気を遮断して燃えにくくなります。太い木材ほど、芯まで燃えるとなると相当な時間がかかります。

③地震に強い
木はしなり(折れ曲がる、それ曲がる力)で地震の力を吸収できる性質があります。さらに、木には復元力(元に戻る力)もあるので、木でできた建物は壊れにくい特徴があります。

以上のメリットがあれば、火災が発生しても建物から避難できる時間は確保でき、家屋のダメージもさほど大きくならないことが分かります。


いかがでしたか。青森の新築注文住宅、ZEH住宅を建てる前に、建築素材のメリット・デメリットを考えておくことは非常に大切です。青森で家族全員がより幸せに過ごせる空間づくりをご検討されている方は、木造住宅の施工実績も豊富なサイトーホームへご相談ください。





サイトーホームのモデルハウスはこちらから

スタッフ紹介はこちらから

 
【サイトーホーム公式ライン】
イベント情報などお役立ち情報配信中!
ぜひお友だち登録お願いします!!

友だち追加