MENUCLOSE

Blog&Column

ブログ&家づくりコラム

【青森家づくりコラム】24時間換気システム

2020.08.30

青森・青森市で新築注文住宅、ZEH住宅、平屋住宅をご検討中のみなさんこんにちは。

今回は、青森・青森市の新築注文住宅の24時間換気システムについてお伝えします。

青森・青森市で住宅を見学する際に24時間換気システムという言葉をよく耳にするかもしれませんが、

平成15年の建築基準法の改正によって、住宅を24時間換気できる設備を導入することが義務付けられました。

また、換気システムにはいくつか種類があり、それぞれ特徴があります。
 


 

■第1種換気システム

第1種換気システムは機械で吸気と排気を行います。機械で強制的に換気を行うので、家の中の空気が清潔に保たれます。

また、熱交換型のものを使うことで、冬は冷たい空気、夏は暑い空気をそのまま取り入れるのではなく、お部屋の温度に近づけて取り入れてくれます。

■第2種換気システム

第2種換気システムは機械で吸気を行い、自然に排気を行います。

室内から常に空気を外へ押し出している状態で、室内の気圧を高める目的で使われることが多いです。

■第3種換気システム

第3種換気システムは自然に吸気を行い、機械で排気を行います。

第2種換気システムとは逆の仕組みになっています。

このように換気システムには種類がありますが、どのシステムにもメリットデメリットがあります。家の気密の状況などによっても、どの換気システムがいいかが変わってきます。

住宅を見学する際など、どの換気システムが取り入れられているのか注目してみてください。





サイトーホームのモデルハウスはこちらから

スタッフ紹介はこちらから

 
【サイトーホーム公式ライン】
イベント情報などお役立ち情報配信中!
ぜひお友だち登録お願いします!!
友だち追加