MENUCLOSE

Blog&Column

ブログ&家づくりコラム

【青森住宅コラム】土地が先?住宅会社が先?

2020.11.08

青森でマイホームをご検討中のみなさんこんにちは!

今回は、青森でマイホームの計画をいざスタートする際の第一歩となる土地探しなどの情報収集に関する部分です。

と、ここでまず、素朴な疑問が

土地と住宅会社、どちらを優先するべき?

家を建てようと思い立ったら『どんな間取りが良いかな?』とか『性能のいい高気密高断熱のお家にしたいな』などと夢が膨らんでくると思います。

つまりどこに住みたいかよりはどんな家を建てたいかが先に思い浮かぶ事が多いでしょう。



性能のいい高気密高断熱の注文住宅を考えている方は住宅会社を先に選ぶことをオススメします。

なぜ住宅会社を先に決めるのか?

【理由1】

注文住宅は高気密高断熱等の性能や、間取り、たくさんの希望やこだわるポイントがいくつもあります。
しかしながら家づくりには予算の上限があるため、色々とあれもこれもとやっているうちにどんどん予算が増えていく可能性があります。
先に土地を購入してしまうと建物の予算がギッゅと小さくなってしまい高気密高断熱で性能はいいんだけど…と後悔することがあります。

【理由2】

建物のことを相談しないで土地を買うと立地や条件によっては自分たちが思い描いていた理想の高気密高断熱のお家が建てられない可能性がでてきます。

一度、理想の高気密高断熱のお家について一緒に考えてみませんか?

青森で新築住宅・注文住宅をお考えの方、高気密高断熱のお家づくりをしたい方、話を聞いてみたい方はこお気軽にモデルハウスを見学しながらご相談ください。