Vol.322【青森住宅コラム】返済比率について

一覧に戻る >

青森でマイホームをご検討中の皆様こんにちは。
サイトーホームの新築コラムをご覧いただきありがとうございます。

さて、今回のてーまですが「返済比率」です。

返済比率とは?

青森で新築住宅・注文住宅を検討の際に皆様住宅ローンを借りられると思いますが、銀行さんや、資金計画の際に返済比率という言葉を聞いたことはありませんか。

返済比率とは年収に対しての住宅ローンの比率の事です。

一定の基準を超えると銀行さんはお金を貸してくれません。各金融機関によって変わりますが大体30~35%ぐらいです。

例えば年収が400万の方でしたら、30%で月々の支払い10万円、35%で11万7000円ほどになります。どうでしょうか?

こちらはあくまで借りることのできる金額でありまして、余裕のある返済かどうかは分かりません。余裕のある目安としての返済比率は25%くらいだと言われています。

400万の年収のかたで25%だと月々の支払い8万4000円程度ですね。

将来の生活がどう変わっていくかは誰にも分かりませんので、ゆとりを持った資金計画をおすすめします。

住宅の返済だけではなく、子どもの教育費など月々必ず支払うことになるお金についてはしっかりと無理のない計画を立てることがとても重要になってきます。

無理のない返済計画で、家族が幸せに過ごせる家づくりを応援します!!


 

前回のコラムはこちら

★サイトーホームのYouTubeチャンネルもよろしくお願いします★
タップorクリックで一覧へ

2020.11.24
一覧へ戻る

まずは資料を見て参考にしたい・検討したい方へ

圧倒的品質の秘密や違いが分かる!厳選施工事例・プラン集を無料プレゼント!資料請求はこちら

お客様の暮らしのご感想・どんな家を建てているか見たい方へ

お客様の夢と憧れを叶えた施工事例&お客様の声

MENU

モデルハウス 資料請求

閉じる