MENUCLOSE

Blog&Column

ブログ&家づくりコラム

お家づくりのはじめかた その3

2020.08.11

青森でマイホームをご検討中のみなさまこんにちは

サイトーホーム営業部の山田です!

こちらは始まったばかりなのに「またお会いしましょう」と言っている私です


 
更新をしていない間にちょっと色々ありまして、

YouTuberになりました!

そこは次回お話させて頂きますね


今回はお家づくりのはじめかた第三弾!
 
【 土地の大きさの見方 】をご案内致します!

 
土地情報をネットで見ると広さの単位が主に二つ
 
  ㎡(平米) 】と【 】があります
 
よく広大な土地を表現するために

「東京ドーム〇〇個分!」と聞いたことがあると思うのですが

㎡や坪で表現しても伝わりにくいための対策なのですよね
 


私は東京ドームの感覚が分からないので全て「とにかくでかい」と頭の中で変換しがちです
 
お家づくりで必要な大きさは想像が出来る範囲ですので

身近な大きさとして
 
1坪で 約 畳2枚分 くらいだと思い浮かべてみてください
 


㎡も坪も大きさの単位なので、ややこしいな・・・と思ってしまうのですが、
 
畳で考えると大きな広さでなければ想像しやすいと思います
 
また、㎡に0.3025をかけると坪にだいたい変換できますので
 
100㎡ × 0.3025 = 30.25坪 となります
 
 
あまり狭さを感じず生活に必要な建物の広さが

一人当たり約8坪(畳16枚分) と言われておりますので

 
お住まいになる人数 × 8坪 = 必要なだいたいのお家の広さ 
 


が計算できますので、それらをふまえて
 
 
お家の広さ + 車の台数分の広さ(1台で約4坪で計算) = 必要な土地の広さ
 
が分かります!
 
4名様でお住まいならば
 
(4名×8坪)+(車2台×4坪)= 必要な土地は約40坪以上 となります
 
 
もちろん他にも駐車スペースをもう一台分だったり、お庭が欲しかったり
 
ご希望にそって坪数を増やしてみると、お探しの土地の広さの目安になると思いますので、
 
どうぞ広さを計算してみてから土地情報を見てみて頂きたいです!
 
 
土地の形や、道路に接する土地の幅、目の前の道の広さ等大切な事はまだまだありますが、
 
また次の時にお話させて頂きますね
 
目安のひとつとして頂けると嬉しいです!
 
 
>>>前回のコラムはこちら<<<

>>>スタッフ紹介はこちら<<<

>>>イベント情報はこちら<<<


★★★サイトーホーム公式LINE★★★
お友だち登録よろしくおねがいします♪


友だち追加